HOME > 読み物TOP > カレンデュラ > カレンデュラオイルの効果と使い方

読み物

カレンデュラ

カレンデュラオイルの効果と使い方

2024.02.02

最近は、美容にオイルを取り入れる方が増えています。 さまざまなオイルが発売されているので、どれを選べばよいか悩んでしまう方も多いかもしれません。 今回は、たくさんあるオイルの中でも、肌をいたわって保護する効果を期待できる「カレンデュラオイル」 についてお話していきます。

◆カレンデュラオイルとは

カレンデュラは別名「ポットマリーゴールド」、和名では「キンセンカ」と呼ばれるキク科のハーブ。 古くからギリシャやローマなどで植物療法や料理、染色などに使われていました。 花壇や園芸店でよく見かけるマリーゴールドと似ていますが、2つは違う種類の植物 です。
カレンデュラオイルは、カレンデュラの花びらをオリーブオイルなどの植物性オイルに浸し、成分を抽出して作られます。

ナチュラルアイランドでは、北海道の白老町虎杖浜(しらおいちょうこじょうはま)にある自社農園でカレンデュラを有機栽培しています。
7月上旬に満開になった鮮やかなオレンジ色のカレンデュラを手摘みし、花びらを一枚ずつ手作業で取り分け。酸化しにくいよう高精製されたオリーブオイルや、植物性スクワランオイルにたっぷり漬け込んで、純度の高いカレンデュラオイルを作っています。 

関連商品
カレンデュラ手づみオイル
カレンデュラ手づみオイル スクワラン 

◆カレンデュラオイルに期待できる効果

古くから皮膚の柔軟性を保ち、保護するために使われてきたカレンデュラオイル。
カレンデュラが「皮膚のガードマン」として知られるように、それを漬け込んだオイルには、抗炎症作用、抗酸化作用、保湿効果のある成分が含まれているため、美容においても嬉しい効果が期待できると言われています。

肌荒れの予防・肌荒れを鎮める

肌荒れを引き起こす一番身近な原因と言えば「乾燥」。乾燥によりバリア機能が低下してしまうことで、水分量が減り刺激を受けやすい肌になってしまいます。
カレンデュラには、肌のうるおいをキープし、さらに傷ついた皮膚や粘膜を修復して保護する働きが期待できるので、ダメージケアにも、事前のケアにも、どちらにとっても◎
様々な刺激により荒れた肌を鎮め、やさしくしっとりした状態に導きます。

皮膚の保護をしてくれる要素をたくさんもったカレンデュラオイルは、ダメージを受けた肌をすこやかに導くだけでなく、そうならないための事前ケアとしても大活躍。お顔はもちろん、カレンデュラオイル配合のハンドクリームリップバームを使うことで手荒れや唇の荒れなど、全身に嬉しい効果が期待できます。
古くから親しまれてきた自然の恵みは、今もなお私たちの肌の悩みに寄り添ってくれるのです。

◆カレンデュラオイルを使ったスキンケア方法

肌にうれしい効果が期待できるカレンデュラオイルは、ふだんのスキンケアにプラスするだけなので、すぐにでも気軽に取り入れられます。ここでは、おすすめのスキンケア方法をご紹介します。

ブースターとしての使い方

カレンデュラオイルは、化粧水のなじみや浸透をよくするブースターとして使うことができます。洗顔後にカレンデュラオイルを肌になじませ、そのあと化粧水で肌を整えます。先にカレンデュラオイルを使うことで肌がしっとりとやわらかくなり、後のスキンケアの入りを手助けしてくれます。

スキンケアの仕上げとしての使い方

保湿効果の高いカレンデュラオイルは、スキンケアの仕上げに使うのもおすすめです。使い方はとても簡単。洗顔後、化粧水で肌を整えたあとに、カレンデュラオイルを適量手にとってあたため、ハンドプレスするように肌に塗布します。ハンドプレスすることで、カレンデュラオイルが肌にしっかり浸透し、肌のうるおいとハリを保ちます。 
カレンデュラオイルを使ったスキンケア方法は、ナチュラルアイランドの公式YouTubeチャンネルでもご紹介しています。
YouTube:【簡単セルフケア】忙しい朝も毎日続けたい正しいスキンケア術

マッサージオイルとしての使い方

カレンデュラオイルは、マッサージオイルとしてもお使いいただけます。おすすめの使い方をご紹介します。
1 顔全体にカレンデュラオイルを塗布します
2 こぶしを使って、頬骨のあたりの筋肉をくるくるとほぐします
3 顔の中心からこめかみに向かってくるくるとほぐします
4 首筋に沿ってリンパを流します
フェイスマッサージのほか、全身マッサージにもおすすめです。

手間を惜しまず丁寧に作られたカレンデュラオイルは、美肌成分がたっぷり凝縮された鮮やかなオレンジ色。
スキンケアの最後やフェイスマッサージなど、ふだんのケアに気軽にプラスして、日々刺激を受ける私たちの肌を、やさしくケアしていきましょう。
古くから親しまれているカレンデュラのパワーを、実感してみてくださいね。

ナチュラルアイランドの公式YouTubeチャンネルでは、北海道の自社農園で栽培するカレンデュラや、カレンデュラオイルについてもご紹介しています。あわせてご覧ください。
YouTube:
【北海道のハーブ】有機栽培にこだわったカレンデュラ
【研究者が語る開発秘話】―前編―カレンデュラの驚きの効果と手づみ石鹸へのこだわりとは?

カレンデュラの関連記事

北海道のハーブ

ナチュラルアイランドが北海道の生産者さんと協力しながら栽培しているハーブの物語をご紹介します。

公式YouTubeチャンネルではその他の動画も公開中 https://bit.ly/3grKhsp

北海道のハーブ

ナチュラルアイランドが北海道の生産者さんと協力しながら栽培しているハーブの物語をご紹介します。

公式YouTubeチャンネルではその他の動画も公開中
https://bit.ly/3grKhsp

ナチュラルアイランド
フラグシップ施設

ナチュの森

近くの取扱店舗を
お探しいただけます

ショップのご紹介
ナチュラルアイランド SNS公式アカウント
ナチュラルアイランド
SNS公式アカウント